素敵な時間・ママんdiary

子育て日記や趣味のブログです

夏風邪こじらせ家族

先々週だから7月27日に、3歳の子が発熱した。

熱は5日間38.5℃以上で持続してしまい、

さらに子守をお願いした子供から見た祖父

(マイファーザー)が、熱ある子を38℃の炎天下に

連れ出してしまった。

 

仕事から帰宅すると目がもうろうとしていて、

いつもならおかえりー!と玄関に走って迎えに

くる子が、床に寝そべり反応が薄い。

目がうるんでる。熱を計ると38.3℃。

 

今回の風邪では、近所の評判が高い小児科へ

行っていたけど、そこは閉まるのが早くて

仕事の後に受診するのは不可能だった。

いつもは保育園お迎え後に行ける、実家そばの

かかりつけ小児科へ自転車で20分かけて通っていた。

 

あぁ、判断ミスだ、かかりつけに最初から

行っていれば良かったと頭の中で思いながら、

半分体が出てしまうおんぶ紐で子供をおぶっ

て、ダッシュでかけつけた。

そして経過を伝えて即点滴してもらった。

 

翌日も点滴して、その後2日間祖母

(マイマーザー)にお願いして、

結局保育園は一週間お休みした。

今年の夏風邪は5日間以上の高熱が続くタチの

悪いウイルスだと先生が言っていた。

 

風邪は大概3日間程度の高熱で熱は下がる。

3日で下がらない熱は肺炎やインフルエンザと

いった重症化の心配がある病気の可能性がある

から熱が出ると毎回メモ用紙に熱を記録している。

 

喘息あるから、肺炎になると重症化してしまうからね。

 

そして、やっと3歳の可愛い子がいつもの元気

を取り戻して、明日から保育園だねーと笑顔で

迎えた8月5日の日曜日。

 

 

私が発熱した(T-T)

可愛い子ちゃんの風邪がうつったのかなー。

夜になるにつれ辛くなってきて、休日当番医を

医師会ホームページから調べた。

区の当番医が掲載されているページは、見にく

くて医師会のはカレンダーになってて分かりや

すくて毎回助かってます(*´ー`)ゞ

ありがたいことに、私のかかりつけ医院が

当番医さんだっ✨

すぐに用意して受診してきた。

 

一緒に、膀胱炎の薬ももらって、風邪の総合感

冒薬PLと、トランサミン、膀胱炎にも効くから

とフロモックス、熱用にカロナール

ロキソニンは私は体に合わないのでとカロナー

ルをお願いした。

これで回復する!と意気込んで寝た。よくなり

ますようにー

 

6日、月曜日の朝、昨夜よりも辛い熱と体の

ダルさと悪寒(寒気)とで、どうしても仕事に

行かないといけなかったのに、電話するのすら

苦痛なほどで、仕事にならないな…と、休んだ。

熱、カロナール飲んでも37.8とか38℃あたりを

うろうろしてる。

大学生の上の子にお願いして、保育園の送迎して

もらって、夕飯も用意してもらった。

でも、まだ体は動けてたかなー。

 

そして、今日こそ仕事に!と朝起きたら、

もう、ね  今までで一番の高熱が!

しかも、喉痛すぎて、唾飲み込むことすら痛むほど。

 

これはおかしいと再度受診したのが本日。

 

点滴してきた。。。

喉の痛みが少し和らいだ。

扁桃腺炎で、扁桃腺には点滴で直接薬入れないと

効果が出にくいそうだ。

カロナールも飲めば37.1℃あたりまで下がるように

なってきた。

明日から仕事行けるかなー。

この風邪を子供にうつさないようにしないと…

 

今年は両親と沖縄に行くから、それまでには治したい。

しかし、夏休も有給もすぐ無くなるなぁ…。

今年も繰り返し有給余り出来ないかもしれない。

今年度何日あったっけな…不安