素敵な時間・ママんdiary

子育て日記や趣味のブログです

医療費控除

年末は実家の片付けや大掃除、おせち作りと忙しいため年明けに医療費控除用のエクセルファイルを作ろうと目論んでいます。

今年は、子供の歯列矯正費用で10万円なんて目ではない金額が五月晴れの頃にスポーンと飛んでいきました。

調べたところ確定申告の医療費控除は最大が200万円。もう、全ての領収書を入力してやる!と息巻いてます。

まぁそうは言っても、住宅ローン控除だとか年末調整ですでに還付されてる所得税部分があるし、実際住民税がどれだけ減額されるのかしら。

楽しみです。

 

今日は実家の片付けに姪と甥にも手伝ってもらいました。小学生になると戦力になりますね。とってもよく協力してくれて、はかどりました。

しかしまぁ、これからリフォームが入るとはいえ、3階…汚すぎた。ホコリがすごくて、床しか掃除してないからこうなるのね!という喉が痛くなる埃っぽさにはハタキが大活躍。両親に掃除は上から!ハタキかけてから掃除機かける!と少しばかり強く伝えました。