素敵な時間・ママんdiary

子育て日記や趣味のブログです

炊飯用に土鍋を購入

はい、タイトルの通り土鍋を購入しました。

そもそもは、広くないマンションのキッチンリフォーム時、棚は私の好みに造作してもらいました。

上にオーブンレンジ、引き出し型で炊飯器置き場、強化磨りガラスで引き戸にしてあります。

もう片側は、場所を決めないキッチン用品入れ。茶碗皿、鍋などなど、空いてるスペースに置いて扉を閉めれば!見えない!素晴らしい(´◡`๑)

というお気に入りの場所ですが、ここ半年ほどは何かと思う事がありました。

それは、炊飯器って邪魔じゃない?という思い。炊飯はまとめて早炊したら冷凍するから使うのは週に2回くらい。その2回のために鎮座するスペースを常に開けておくのなら、私…その場所にトースターが置きたい!

ということでボーナス出たのをいいことにさっさと土鍋を購入。

 

ベルメゾン 萬古焼(ばんこ焼)直火対応ふっくらご飯鍋<3合炊き>2−3用 ◆3合炊き◆◇ 料理 器具 ツール 道具 鍋 土鍋 ごはん ◇

 

ヨドバシの品と比べて、ベルメゾンの土鍋にしました。

さて、土鍋はまず歯止ないといけないので、週末に本稼働。説明書をよく読む性格のため、3回読んで、使う前のお手入れをば。

水を入れます 小麦粉を少し入れます 沸騰させたら1時間置きます 終わり

 

その間に洗濯物をさばき、お風呂に入っている間に米に水を吸わせ、入浴後、時計、タイマーを用意して、ガスコンロで中火にかける。

沸騰したら極弱火で10分(3合)、炊いたお米を軽くひっくり返して蒸らすこと10分。

焦げ臭い臭いがしてヤバい!と思ったもののしっかり炊けてました。

火加減はこの先調整するとして、炊き上がりは

f:id:minyan84:20191222141146j:image

 

お焦げもありながら、まぁ普通。

必要分を冷凍して残りをオカカおにぎりにしました。大根の味噌汁とおにぎりというシンプルな献立にして、いただきます。

 

感想は、これは好みの問題だなと思いました。圧力炊飯器は一口目から米の甘みが口にひろがりますが、土鍋の場合はかみしめていくと炊飯器以上の甘みが出てきます。

一口目に甘さを味わいたいか、かみしめて味わいたいかで使う炊飯用品が変わると思います。

 

さて、これで炊飯器を手離す準備もできました。あとはトースターを買えば、半年もそもそと思っていた不満も解消できる上、パンを気軽に食卓へあげられるようになるのが楽しみです。