素敵な時間・ママんdiary

子育て日記や趣味のブログです

行きつけの八百屋さん

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 

さて、まずは4歳のうちの子、まだサ行とタ行が若干怪しいものの言葉が上手になってきました。

しかし、未だに八百屋さん行くよーと伝えると「おやおやさん行くー」と言います。一文字おかしいだけで可愛いです。

 

行きつけの八百屋さんは、自宅からより保育園に近い場所にあるため、保育園帰りに買い物します。この八百屋さんは祖母の代から利用させていただいているため、私で三代になります。お店のおじさんとも会話します。

亡き祖母は徒歩で利用したり、車販売を利用したりしていました。母も最近は電話注文で配達してもらうようになりました。

普段の買い物は極力、個人商店を利用することにしています。なぜかというと、この先もお店を続けてほしいという思いと、八百屋さんの野菜果物は美味しいからです。

たまたま祖母が生前懇意にさせて頂いていたことから、私も利用している八百屋さん。お店を構える商店街は、建て替えて住宅になってしまってお店が減ってしまった場所にあります。

その上、最近オープンした駅前のスーパーマーケットに、お客様が流れてしまったのか、夕刻でも以前のような客足がなくなっています。

ほんの少しでも、私の少額な買い物でも、お店に協力できるのであればと思い、少ない家族の少ない買い物ではありますが、利用しています。

 

八百屋さんの野菜の美味しさは、目利きの良さですね。祖母がよく言ってました。

そして、美味しい野菜を食べて育った自身も、子供達に美味しい野菜を味わってほしいです。

特にトマトが美味しいですね。トマトの美味しさは、一口で分かります。

そして今年は温暖なせいか、小粒で甘いミカンが長く味わえます。大きなミカンの方を勧めればいいのに、いつも「小さいのが甘くてうまいよー」と勧めてくれます笑。大きなミカンの方が金の入りがいいはずなのに。

 

八百屋さんで売っている白滝も美味しいです。これはどこから仕入れているか聞いてませんが、長い昔ながらの白滝を丸めて輪ゴムで止めてあるので、輪ゴムを切ってから熱湯でくぐらせて、キッチンバサミで適当な長さに切り鍋に入れると、子供が大喜びです。味しみが良いのか、コンニャクの味がしっかりあるからなのか、スーパーで買う白滝より喜んでくれるし、量も多くてお得なので好んで購入しています。

 

あとは、少し値がはりますが、肉厚な椎茸もおいしいです。

時期によって金額が異なるため一概には言えませんが350円〜な値段設定かと思われます。

この椎茸、肉厚だから日持ちします。味も噛めば噛むほどじゅわーっと旨味が広がります。煮物にも鍋にも麻婆豆腐にも合います。

 

あと、値段もスーパーマーケットと大して変わりません。変わらないのに美味しい野菜果物が買える八百屋さん、皆さんも良かったら、おうちのそばにある八百屋さんを使ってみてください。