素敵な時間・ママんdiary

子育て日記や趣味のブログです

卵ではなかった湿疹

卵アレルギーの検査結果が出ました。
卵黄は反応なし、卵白にわずかな反応でしたがまだ卵白はあげていないため今回の湿疹はアレルギーではなさそうです。
かかりつけで保湿剤のアズノールをもらい、毎日塗っていましたが肌のガサつきや赤みは改善しませんでした(つω-`)

私がとても肌が弱くてアトピーを持っているため、そもそも論で肌を刺激するものは使用していません…石けん洗剤で洗濯をして全身も石けんで洗い化学物質は肌に直接あたるものに使用していない生活のため、何が原因なのか(>_<)考えても思い当たるものがなくて困ってます。

しかし、肌の状態を見るとアトピーのような肌になってます。
そこで、私のかかっているアトピーに詳しい皮膚科へ連れていき、薬をもらいました。
薬を塗って2日目、赤みもガサつきもほとんど改善しました。
このまま少し薬剤の入った薬で落ち着かせて、パッチテストをして原因を探ったのち、行く行くは保湿剤のみで対処できるようにしていきましょうと言われました。

卵アレルギーかしら⁈から始まりここ数週間(>_<)やっと痛そうな痒そうなお肌が落ち着いてよかったです。