素敵な時間・ママんdiary

子育て日記や趣味のブログです

オキシ漬けと週末の家事

ブログを書く時間を取れないのでたまーに書こうかなと思って開くと、長いこと書いてなかったのだなと日付を見て思うなど。

さて、家事についてです。

私は土曜日にまとめて掃除と洗濯をすることにしていて、洗濯は平日も毎日1〜2回回しているものの、保育園のお布団カバーや置き上着等を持ち帰るため、一気に洗濯物が増えます。

本来であれば水曜日から金曜日あたりで日ごとの洗濯物を減らしておき、土曜日は少ない洗濯量を理想としているものの、実際にはできないですね!

なぜできないかというと、18時から21時までの洗濯時間で洗える量や干せる量がある程度決まっていて、カバーなどの大物も洗いたいから洗うから。

洗濯は大人用、子供用、タオル類の3パターンで、色柄ものは気分で分けて洗う程度の適当さです。

あ、今の季節はニット洗いという分かれ方もありました。

 

洗濯機は気がつくと汚れてますね。最近はオキシクリーンを洗濯機に入れて、お湯入れて洗濯槽クリーナーにしていますが、本当によく落ちて感激します。

さて、お湯を入れるには…今の家を購入する際にお湯の栓もほしいと伝えるもリフォーム屋さんから使わないって言われて渋々(使う気満々だった)水のみの単栓にしました。

お湯を洗濯槽に入れるには目の前にある洗面台にお湯を張って、風呂水用で吸い上げてます。

風呂の残り湯を高温にするよりはいいかなと。

そしてオキシクリーン6杯くらいいれて、洗いのみで短時間回したら、6時間タイマーかけて出勤。

帰宅したら浮かせておいたゴミ取りネットを洗濯機に装着して再度濯ぎをすれば、キレイになりますね。

お湯を取るのが大変で、洗面台はそんなに大きくないから湯が足りなくなってしまったりあたふた取り込んでます。

まぁ、それでも目に見えてヘドロが取れるのはオキシクリーンですね。

 

きれいになるのでオススメです

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オキシクリーン 1500g 漂白剤 洗濯 過炭酸ナトリウム
価格:910円(税込、送料別) (2019/12/21時点)