素敵な時間・ママんdiary

子育て日記や趣味のブログです

パッチテスト

9ヶ月になり、先日皮膚科でパッチテストを受けてきました。
自宅で使用している洗濯洗剤、柔軟剤、お風呂のシャワーの水、
体を洗う石けん、保湿クリームを持参しました。
皮膚科では低刺激のボディソープや石けんを用意してくれて
背中に貼り付けました。
2日後に結果を聞きに行くと、洗剤と柔軟剤と石けんに
反応がありました(>_<)

私もとても肌が弱いため、洗濯は石けん洗剤、
柔軟剤は赤ちゃん対応の柔軟剤、体を洗う石けんも
純石けんのものとかなり注意して揃えているため、
まさかその石けん類に反応が出るとは思ってもなく
とても驚いてしまいました。
私でも痒くならない低刺激のもので反応が出るなんて(>_<)

幸いなことに皮膚科が用意してくれた中に反応が出なかった
ボディソープがあったので、試供品を試した後、
購入しました。
資生堂が出しているドゥーエベビーという低刺激のボディソープです。

2E(ドゥーエ) ベビープラス BABY PLUS泡ソープ 300ML

あとは、洗濯は石けん洗剤なので洗剤量を半分にして柔軟剤も止めるように言われたので、言われた通りにしました。

これで半年肌が何もなければ肌も強くなるそうです。

私以上に肌が敏感なようです。キレイになって薬を塗らないで

大丈夫になりますように(*´ー`)