素敵な時間・ママんdiary

子育て日記や趣味のブログです

離乳食

上の子に作った離乳食の記憶はすでに無く、しかも現代と当時では離乳食の進め方も異なるようす。
はじめてと同じと思い、本を購入しました。



きほんの離乳食 完全版 ゴックン期 5~6カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)

きほんの離乳食 完全版 ゴックン期 5~6カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ)



一冊で離乳食全期間を記載してある本と迷いましたが、まず…○○期なんて呼称すら記憶にないんです(>_<)
アレルギーのことも心配だったので、それぞれの期間毎の本を選びました。

一番最初の一口目の始め方から量やレシピ、進め方が詳しく書いてあり、この本にして良かった(^ ^)と一安心。

離乳食はじめて一週間と数日、おかゆさんを十倍粥で作り、すり鉢で滑らかにしたら製氷皿に入れて、毎日2欠片をおいしく食べてくれています(^ ^)
おかずも、ほうれん草、味噌汁の上澄み、煮物の大根、湯豆腐の白菜と豆腐とタラ、どれも味は離乳食用の細粒スープで味つけて、しっかり全部食べてます。


明日は人参さんとカレイに挑戦(^ ^)

育休、あと五ヶ月しかないのかぁと(;_;)淋しくなってきてるこの頃です。