素敵な時間・ママんdiary

子育て日記や趣味のブログです

母乳パッドについて 2

 

tetemilkreiko.hateblo.jp

 この記事の母乳パッドのパターンを利用してパッドを手作りされている方が多いとおもいます。

そして、私のような不器用人でも作りやすいように、写真でコツを少し記載したいと思います。

まず、一番手前が手縫いのパッドです。このパッド一枚を作るのにかなり時間がかかってしまうため、手縫いをやめてミシンにしました。

 

ミシンでフチを全て縫いました。これより先は手縫いにしました。

理由は、中に挟んだ生地がタオル生地のためボリュームがあることと、4枚重ねた厚みのある生地をさらに折って縫うとなると不器用人には辛いんです。。。

 

 肌にあたる方を内側にして半分に折ります。半分に折ったら、外側から1cm程度のところに針を通して同じ場所で縫います。

 

 玉留めするときの写真です。

 

 わかるでしょうか。

ギャザーを寄せる前にこの留めをして、ギャザー折をしやすくしています。

 

 縫ったところを指で挟んでつぶすと、ギャザーがつきました♪

 

裏返すとこのようになっています。この状態で胸に重ねてみると分かりますが、ちょうどギャザーが胸の凹凸にフィットするようになってます。

 

 赤い線のところを手縫いしてできあがりです。

 

 

ちなみに、ギャザーの手縫い前のミシンでは、下を2本直線で縫っています。


生地について

肌にあたる部分をダブルガーゼ、外側にはワッフルにしました。

ダブルガーゼは50cm、ワッフルは1m購入しました。18個(9組)が母乳パッド、8個(4組)が単なるパッドで合計26個作成しました。ダブルガーゼは全て使用して、ワッフルはまだ余ってます。

単なるパッドは娘に利用します。デリケートな肌ですので、ガーゼ保護するためです。

間に挟んだのはバスタオル、自宅で使用していた一枚を丸々使いました。

 

金額

ダブルガーゼが500円しないぐらい

ワッフルが1mで800円ぐらい

バスタオルは使用しているものでもらいものだったかな

合計で1,300円、余ったワッフル生地は他のものに使うので、実質は400円として900円で9組を作成しました。

時間もつぶせるし、テレビ見ながらのんびりミシンと手縫いで作れて、おすすめです♪