素敵な時間・ママんdiary

子育て日記や趣味のブログです

サンマの梅煮

昨夜の夕飯
f:id:minyan84:20150410143008j:plain

小林カツ代さんの料理が大好きです。
その中でも、食べる度に懐かしくなる「サンマの梅煮」は娘にも好評で、サンマの安売の際に作ります。

味は、あー小さい頃食べたことあるなーと感じる味です(笑)私は祖母が料理全てしていたので、その頃の味として舌が懐かしむのかなと思ってますが、給食でも食べた味な気もします。
今回はこんにゃくが余っていたので、美味しいおつゆに辛めて一緒に煮ました。

サラダはキュウリとトマトを角切りにして、海藻サラダを水で戻した後、軽く水を切って、少量のお酢と、小さじ3程度の砂糖で和えて、少しだけお酢の味がする酢の物にしました。
トマトとお酢って、相性いいですよね♪

最近は、出産まであと何回ご飯やお弁当作れるかなーってばかり考えてます。
産後しばらくは作れないからと、今日のお弁当は娘が大好きなサンドイッチ作りました。
運動会のリクエスト弁当は大体サンドイッチかおいなりさんな娘でしたので、昨日からサンドイッチの下ごしらえしていたら、今朝すごく喜んでました。
何かあったの?と聞かれたので、「あと数回しかお弁当作れないから、あなたの好きなお弁当にしようと思ってね」と答えたら、ママ大好き!ですって(笑)
高校生でも、まだ可愛いですね。